✴︎バンクーバー4日目✴︎新渡戸記念庭園・ノースバン・キツラノビーチ

スポンサーリンク

バンクーバー旅行4日目

9月末に行ったバンクーバーの旅行記です。

4日目はUBCキャンパス内にある新渡戸記念庭園、ノースバンクーバー、キツラノビーチへ行きました。

→バンクーバー旅行3日目②の旅行記はこちら

Nitobe Memorial Garden

UBCのキャンパス内には日本庭園があります。

旧五千円札に描かれていた新渡戸稲造さん!はじめまして。

願はくは われ太平洋の 橋とならん

その志のもと、北米と日本を行き来していた新渡戸稲造さんはビクトリアで亡くなられました。

新渡戸さんの功績を讃えるため、UBCに新渡戸記念庭園が造られたというわけです。

Asian Centreの看板が目印です。

UBCのAsian Centreでは朝早くから学生さんたちがお勉強していました。

入場料7ドルを払って庭園へ。

UBCの学生や関係者は無料。違う学校の学生でも割引があります。

私が行ったのは9月の終わりだったので紅葉が。春には桜が咲きます。

池には鯉がいたりして日本に来たみたいな気分。

苔がすばらしい。

マイナスイオンに包まれてまったり。

庭園を後にしてノースバンクーバーへ。

North Vancouver

UBCからはダウンタウン行きのバスでウォーターフロント駅へ向かい、シーバスに乗り換えます。

内装が素敵なウォータフロント駅。

シーバスはコンパスカードで乗れます。私たちはデイパスを使いました。

シーバスに乗って約12分でノースバンクーバーに到着。

ターミナルの近くのデッキから見える景色。

バンクーバーが一望できます。

フェンスにつけられたたくさんの南京錠!恋人たちの聖地でしょうか?

少しデッキでまったりした後は吊り橋へ!

Lynn Canyon Suspention Bridge

リンキャニオンパークのエコロジーセンター。

ロンズデール・キーのターミナルからバスに乗ってリンキャニオンサスペンションブリッジへ。

ノースバンクーバーはキャピラノサスペンションブリッジが有名ですが、入場料が一人63ドルくらいするので却下wリンキャニオンは無料です!橋が短いですけどね。

カフェ、駐車場、トイレあり。

さっそく吊り橋へ!

観光客が少なく、穴場です。

ちょっとハイキングして。

BCはアルバータより湿った空気で日本の匂いに近いような。

地獄の階段w

登って降りて…非常にきつい。

吊り橋に行くだけなら入り口から数分で簡単に行って帰ってこれますが、ハイキングをするとなると階段が多くて結構きついです!

この後バスでロンズデール・キーへ戻り、モールへ寄りました。

バス停まで行く途中に、とても年季の入った今にも崩れそうなお家が売られているのを見つけて、ネットで値段を調べたらなんと約二億円でした。クレイジー。

キツラノエリアにも可愛い今度やお家がたくさん売りに出ていて、値段を調べてみると安くて一億円とかw1ベッドのアパートでも6000万くらいするんで目玉飛び出る。

とてもじゃないがバンクーバーには住めないw

BCの皆さん、家を売ってアルバータに越してきたら豪邸が買えるよ。

早期リタイアもできるんじゃないかしら!?

モールには指圧クリニックが!!!!行きた〜い!

ポケが美味しそうだったのでPoke&Coで腹ごしらえをして向こう岸へ戻りました。

美味しい魚が食べたかったので満足満足。

シーバスの中はこんな感じ。すごく広いです。

Vanier Park&Kitslano Beach

バニエーパークを通ってキツラノビーチへ向かいました。

バンクーバーにはカナダグースがほとんどいない!

こんなビーチが身近にあるなんて羨ましい限り。

曇り空で寒くても半裸でビーチバレーをしているグループがいました。

4thまで歩いてバス停へ。この辺に住みたい!

この後夫はバスに乗って友達の家に行ったので私はホテルで一人パーティ。

私も誘われていたけれど友達の家がニューウェストミンスターにあってめちゃくちゃ遠いので遠慮しました。とても疲れていたし。

この日はコンビニ屋で買ったノンアル梅チューハイで〆。

これをグラスに入れて飲んでいたんだけど、何をどうしたのか立ち上がった時にグラスを倒して割ってしまうというハプニングに見舞われた夜でしたw

コメント

1. まりも より:

バンクーバー旅行記、1日目からめっちゃ楽しく拝見させて頂いてますよ〜!(^。^)/
    私もBC、大好きです。バンクーバーには1年程しか住んでいなかったんですが(Nelson St.です)、ビーチに歩いて行ける距離だったので、仕事が終わったら毎日の様に海に行って、夜まで過ごしてました。嫌な事があって泣きたい時とかも、よく一人で行ってましたねぇ〜笑^ ^; そう、アルバータって、本当に平ったい土地、って感じですよねw 海が恋しくて恋しくて。

それにしても、私が居た18年前とは随分変わった所もありますね、やっぱり!色々な事が知れて、本当に感謝です♥️ あれから一度も行っていないので、是非ぜひまた近いうちに訪ねてみたいです。

私が一番好きだった場所は、やっぱりキツラノでした(o^^o) 友達の元ルームメイトが引っ越ししてから、何かにつけて遊びに行かせて貰ってましたw。ここに住めたら・・とよく思ってましたが、結構高かったんですよね。。今は、やっぱりバンクーバーの方が高いのでしょうか?

それはそうと、akiさん、バンドのボーカルだったんですか?!凄ーい‼︎ どんな音楽されてたんですか、興味あります♪

楽しい記事をいつも有難うございます(^。^)

• aki aki より:

いつも読んでいただいてありがとうございます!
      ビーチが近くていいですよね〜!海が恋しい気持ちわかります。今は車がなくて湖のビーチや川にすら行く機会がほとんどなくて寂しいです〜。
      18年前にバンクーバーに住んでらしたんですね!私はその1年後から留学してましたよ〜!
      すっごい変わりました。キツラノ雰囲気がいいですよね〜。でも今はキツラノみたいな高級住宅街でも強盗が多発していたり危なくなっているそうです(p_-)
      今でもキツラノの地域は賃貸でも高いと思います!調べたらワンベッド2000ドル超え!3ベッドは6500ドル!ベースメントでも1800ドルです!やばいですね〜。友達はリッチモンドに近いギリギリバンクーバーに住んでいますが、ものすご〜く古い1ベッドのアパートに900ドル払っているそうです。リッチモンドやサレーも今レントめちゃ高いみたいですね!
      そうなんですボーカルでした〜。日本の歌が好きな子が多かったのでJPOPを歌っていましたよ〜。自分は洋楽が好きだったんですけどねwあとは行事でカナダ国家も歌っていましたw