2023年夏サンフランシスコの旅1日目 SFO-Hotel Stratford-Castro-Mission

スポンサーリンク

夫婦ふたり旅、サンフランシスコ旅行

実は夏にサンフランシスコに行ってきました。

3泊4日の旅。

治安が悪いと聞いていたので、がっつり下調べしてから行ったので我ながら良い旅程が組めたと思います!

エドモントンからサンフランシスコへ

お昼発の便だったので空港へはバスで行きました。

カナダの主要空港ではアメリカの入国審査をカナダ側で行います。その日はアメリカ行きの便が少なくセキュリティも入国審査もガラッガラでした。

Chili’sでぼったくり空港価格のアボカドトーストを食べ、いざサンフランシスコへ!

フライトは3時間くらい。

午後2時過ぎにサンフランシスコ国際空港に到着しました。

トイレがWashroomじゃなくてRestroomなのがアメリカに来たって感じ。笑

ユナイテッドで予約しましたが、実際乗る飛行機はエアカナダ。

チケットに座席指定代が入っているということだったのに、エアカナダと共同運行便のため座席指定ができず、エアカナダに高い座席指定代金を支払う羽目になりました。

あとでクレームを入れてユナイテッドにバウチャーとして座席指定の代金を返金してもらいました。ユナイテッドのコールセンターは繋がりやすいし、エアカナダよりも対応が親切だと思います。

SFOからBARTに乗ってパウエル駅・ホテル

空港内のシャトルに乗って、BARTの駅へ。

SFOのBART駅では簡単にチケットを買うことができました。

パウエルステーションまでは10ドル50セントだったかな?

紙のチケットが発行されます。これは空港仕様の特別なチケットだそうで、帰りはプラスチックのクリッパーカードを購入しなければいけませんでした。

乗っていたのは観光客の人たちだけでBARTの治安は悪くないと思います。

座席は古くて汚いです。笑

BARTに乗って30分ほどでパウエルステーションへ。

滞在したホテル・Hotel Stratford

パウエルステーションから近いホテルを予約しました。ホテルストラットフォード。

サンフランシスコ、ホテルがとっても高いです。

安宿だと危険なエリア、テンダーロインにあったりするのでおすすめしません!

ホテルストラットフォードは、観光客が多いユニオンスクエアの近くで治安も悪くなく、ホテルの目の前からケーブルカーに乗れるしで、かなりロケーションがいいです。

3泊で480ドルだったので、サンフランシスコでは安いほう。

ちなみにお部屋の清掃は滞在中ありませんでした。頼めば別料金でやってくれます。

おしゃれな二つ星ホテル。

古い建物ですが、中は最近リノベーションされたばかりなので綺麗。

もっと狭い部屋を想像していたのですが、角部屋で広かったです。

ただ、窓から見える景色は隣のボロ〜いアパートとホテルの別の部屋の窓😅

スタッフさんも感じが良く、入り口のセキュリティもしっかりしていてよかったです。タオルなどはフロントにあるのですぐもらえます。

一回にはドリンクスタンドがあり、24時間お水やコーヒー紅茶がいただけます。

部屋が寒くてフロントに言ったら、なんとサンフランシスコって市がヒーティングをコントロールしていてヒーターを点けていい時間が決まっているそうで簡単に点けられないそうなんです!

パウエルステーション周辺はホームレスが多いです。

ホームレスが多いですが、ケーブルカーの発着駅があり、観光客も多いので怖いことはありませんでした。

私たちはカナダから来ているのでホームレスに慣れていますが、日本から観光に来たらホームレスの多さや汚さに相当びっくりすると思います。

カストロ地区

マーケットストリートを通る電車に乗ってカストロ地区へ。

バンクーバーのデイビーストリート的なところでしょうか。

私たちが行く前に、地下鉄で撃たれた人がいたので地下鉄を避けて地上の電車に乗りましたが、電車もホームレスがたくさん乗ってきてカオス。マーケットストリートを夜通った時は一部ゾンビランドになっていました。

帰りの電車の中では、ゴルフバットを持った薬中のおばさんが乗ってきて恐怖でした。笑

運転手がチケットを確認しないんです。私たちは今回の滞在でMuniのアプリを使っていましたが、ケーブルカー以外では一度も運転手にチケットを確認されませんでした。

カストロ地区では素っ裸で歩くおっさんを見ました。薬中とかではなく、そういう性癖っぽい。

アメリカンな巨大クッキーやチン✳︎の形をしたクッキーを売っているHot Cookieでアメリカンな味のクッキーを買い、街歩きを楽しんで終了。

メキシコ料理が美味しいミッション地区

その後、夫がどうしても行きたかったミッション地区にあるWest of Pecosで夕食。

アメージングレースで優勝したTyler MacNivenのお店。

はじめてのチキンモレ!美味しかったです。

夫はタコスを注文したのにファフィータがきたので、店員さんにクレーム入れたけど、作り直すと時間がかかると言われ出された料理を食べました。料金はしっかり高い方の値段を取られてましたw

このドリンクが美味しかったです。14ドルしたけどw

お酒一杯ずつとメインを2品でチップ入れて90ドルくらいして、たっけ〜!となったのですが、カナダよりボリュームもあり味も美味しいのでエドモントンのぼったくりレストランよりずっとマシ。

Walgreens

行ってみたかったウォルグリーン。

ここで衝撃的だったのは日用品が鍵がかかったケースに入っていたこと…

カリフォルニア州では950ドルまでの万引きや窃盗は重罪にならないので、万引きが横行して店がどんどん潰れているそうです。これどう思います?

7ドルの歯磨き粉もケースに入ってまーす。

化粧品にもほとんど鍵がかかってて、店員さんを呼ばないと買えませんでした。

ここでは翌日の朝ごはんのマフィンを買ってホテルに帰りました☺︎